Knowledge Box

学んだ知識を詰め込んだ宝箱

【事例Ⅳ】間違えを起こしにくい取替投資の解き方を考える【財務会計】

診断士の二次試験から早くも1カ月あまり。 試験前は事例問題なんか見たくもないと思ってましたが、試験が終わると不思議と寂しさがこみ上げてきて、今でも時々、事例問題を解いてしまっています。 まぁ来年も受ける可能性高いですしね。。

UdemyでPythonとデータ分析の勉強を始めてみた

これまでブログには中小企業診断士の勉強について主に書いてきましたが、実はプログラミングやWebデザインに関する勉強も並行して行っていました(8月以降は診断士の二次試験にほぼ集中していましたが)。 プログラミングやWebデザインの勉強と言っても、僕…

『プロフェッショナル・コンサルティング』を読んで

中小企業診断士の二次試験から一週間。 合格の程はわかりませんが、自分の次なる課題は「コンサルティング」という仕事について理解を深めることだと思っています。 僕はコンサルティング業務に携わったことは無く、合格していたとしても何もできる状態では…

【社会・経済中心】効率よくエッセンスを勉強できる、おすすめのマンガ勉強本をまとめてみました

僕は小さいころ活字を読むのがが苦手で、マンガ本で勉強するのが好きでした。 特にマンガでわかる歴史シリーズを読みふけり、そのおかげかセンター試験の世界史では満点を取ることができました(もちろん教科書でも勉強してます)。 マンガで勉強と言うと否…

中小企業診断士二次試験が終わったので、今の気持ちを書き残しておく

昨日は中小企業診断士の二次試験でした。 悪天候の中受験された皆さん、お疲れ様でした。 本当に「お疲れ様」と自分にもみんなにも言いたくなるくらい、疲れる試験でした。 合否の程はもちろんわかりませんが、記憶が鮮明なうちに受験しての感想や反省をまと…

中小企業診断士二次試験まであと一週間。意識すべきことを整理してみました。

ついに二次試験まであと一週間になりました。 これまで勉強してきた成果を出すときです。とにかく悔いのないよう、あと一週間最後の追い込みをかけたいと思っています。 今回は、僕自身のまとめとして二次試験にあたり忘れてはいけないポイントをまとめてお…

「星野リゾート青森屋」に泊まってきました

9月10日から1週間東北を車で巡る旅行に妻と二人で行ってきました。 夏休みも消化出来てないし、休日研修の振替も溜まっているので、思い切って来週一週間休んで車で東北一週の旅に出ることにした。時にはこういう時間もないとね。英気を養ってきます。— Masa…

サッカーW杯予選で起きた「悲劇」とその教訓

サッカー日本代表がロシアワールドカップ出場を決めましたね。 最近サッカーを見る事が少なくなっていたのですが、突破を決めた豪州戦は久々にテレビ観戦し、ハラハラする気持ちで応援してました。

中小企業一次試験合格発表とTAC二次模試について

ついに今日、中小企業診断士一次試験の合格発表がありました。 自己採点では間違いなく合格点をゲットしていたのですが、やっぱり発表されるまでは本当に合格したのか不安でした。 結果を見ると、間違いなく僕の番号が! 合格です! 第一関門突破ということ…

写真下手でも心配ない!写真加工アプリSnapseedが素晴らしい。

「SNSに写真をアップしたいけど、いい写真が取れなかった。」 「プレゼン資料に写真を添付したいけど見栄えが悪い。」 写真の見栄えを良くしたいというケースは多々ありますよね。 でも、Photoshopなどの写真加工ソフトは高価な上、初心者には使いこなす…

宮古島旅行記~1年前の思い出~完結編

いよいよ4泊5日の旅も最終日。 最終日こそ南国らしい天気を!と願って眠りについたのですが、その願いも虚しく朝から曇り空。 しかも、夕方からは風雨がかなり強まる予想で19:40のフライトが大丈夫なのか心配になってきました。

中小企業診断士一次試験の結果

中小企業診断士一次試験の解答が公開されましたね。 https://www.j-smeca.jp/contents/010_c_/010_c_h29_shiken/H29_1ji_shiken_kaitou.html 僕も早速自己採点してみました。 結果は、、

中小企業診断士一次試験を終えて

中小企業診断士一次試験が終わりましたね。 みなさんいかがでしたか? 僕は久々の受験だったのですが、やはり7科目受験は疲れますね。もう力が残っていません。

【直前期必見】2016年度版中小企業白書のエッセンスをまとめてみる~第2部編④~

いよいよ中小企業診断士試験まであと一週間ですね。 最後の一週間は暗記モノの勉強に費やす人も多いのではないでしょうか。 僕も来週は中小企業経営・政策、経営法務、その他の科目に関しても法律やガイドライン等を中心に最後の追い込みをかける予定です。 …

【直前期必見】2016年度版中小企業白書のエッセンスをまとめてみる~第2部編③~

意外と長くなってしまっているこのシリーズ。 はっきり言ってエッセンスだけ纏めるつもりだったのですが、結局上手く纏まってませんね。 僕が内容を覚えるために書いているので、少々見づらいのはご容赦願います。 それでは第2部編の3回目です。今回は第4…

【直前期必見】2016年度版中小企業白書のエッセンスをまとめてみる~第2部編②~

第2部編の2回目。 今回は第2部第3章についてまとめてみます。 最初2回に分けてまとめると言いましたが、とても2回ではまとまらないので、もう何回かに分けて書きます。

【直前期必見】2016年度版中小企業白書のエッセンスをまとめてみる~第2部編①~

前回は中小企業白書第1部をまとめました。 今回は第2部の第1章、第2章をまとめてみたいと思います。

TAC中小企業診断士1次公開模試結果と今後の勉強について

今週末はTACの中小企業診断士1次公開模試でしたね。 受験された方、結果はどうでしたか? 結果が良くても悪くても所詮は模試。大事なのはこれから一か月です。 模試の結果をきちんと振り返って、今後一か月の戦略を立てることが大切です。

【仕事できる人は知っている】明日から仕事で使える知識をもらえるおススメの本

仕事で成果を出し続ける人はどこが違うのだろう。 要因はさまざまあると思います。その中でも間違いなく共通しているのが「正しいマインドを持って常にスキルを磨き続けている」ことでしょう。 業務で身につけることも大切ですが、通常業務をこなしているだ…

【直前期必見!】2016年度版中小企業白書のエッセンスをまとめてみる~第1部編~

対策が意外と面倒な科目の「中小企業経営・政策」。ひたすら暗記で疲れますよね。 今回から3回にわけて2016年度版中小企業白書のエッセンスを自分の勉強のついでに、まとめてみたいと思います。 試験対策としては細かい数字も覚えなくてはいけませんが、まず…

僕が大切にしている勉強に対する3つの心構え

「あの人って勉強できるけど仕事はできないよね」 こんなこと言ってる人いますよね。 自分が勉強しない言い訳に使う人も多くて、僕はあまり好きな言葉ではありませんが、そのような人がいることも確かです。 そのような人にならないために、勉強するにあたっ…

宮古島旅行記~1年前の思い出~その4

いよいよこの旅も後半戦。残すところ2日となりました。ここまでの所、天候に恵まれずいまだに南国らしい美しい海を見られていません。今日こそはなんとか晴れて欲しいものですが。

【アートな空間】GINZA SIXの蔦屋書店に行ってきた

蔦屋書店シリーズ第二弾です。先月オープンした「GINZA SIX」内にある蔦屋書店に行ってきました。「アートのある暮らし」をテーマにしていて、もはや「書店」というよりも「ギャラリー」と言った方がいいような気がしました。

中小企業診断士の勉強に役立つ本~財務会計編~

以前に経済学・経済政策の勉強に役立つ本を紹介しました。今回は第二弾として財務会計の勉強に役立つ本を紹介したいと思います。

勉強効率を上げるために、100点満点を目指すのはやめよう。

社会人は学生と比較すると、どうしても勉強時間が限られてしまいます。なので勉強もより効率的に行わなければなりません。もちろん学生の方も効率的に勉強するに越したことはありません。100点を目指そうとすると多大な労力が必要となり、効率が悪くなり…

【2017年度中小企業診断士1次模擬試験まとめ】模擬試験は自分の実力を試すチャンス。必ず会場で受験しよう!

今年度の中小企業診断士1次試験は8/5(土)、6(日)の両日に行われます。受験される方は、一通りインプットの時期が終わり問題集などでアウトプットしていく時期ではないでしょうか。僕も問題集中心の勉強に切り替えていっています。 本試験まであと3…

飽きずに楽しく勉強を続けるために、僕がやっている5つのコツ

「スキルアップのために資格を取ろう!」と決意して参考書を買い込んだけど、1カ月たって飽きてきてモチベーションが上がらない。そうなってしまう人も多いのではないでしょうか。 今回は飽きずに勉強を続ける為に僕がやっているコツを紹介したいと思います…

中小企業診断士の勉強に役立つ本~経済学・経済政策編~

経済学・経済政策について資格の学校が出しているテキストは要点がよくまとまっている一方、詳細な解説は省かれている傾向があります。 そういう場合には経済学をわかりやすく解説した書籍があるのでそれらを参考にした方が理解が進みます。 僕が読んだ本に…

宮古島旅行記~1年前の思い出~その3

宮古島旅行記3日目です。 今日も天気に恵まれずビーチ巡りは途中で断念。 でも宿泊したシギラベイスイートアラマンダは最高でした。今後は夏に泊まってみたい!

宮古島旅行記~1年前の思い出~その2

2日目 川満マングローブ林散策から 2日目の朝は宿(alflat)のご主人が宿の近くの川満マングローブ遊歩道を案内してくれました。 相変わらず肌寒く、普段は魚や鳥がたくさんいるようですが、季節が悪くあまり姿は見かけませんでした。 生き物を観察するな…