読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Knowledge Box

学んだ知識を詰め込んだ宝箱

【アートな空間】GINZA SIXの蔦屋書店に行ってきた

蔦屋書店シリーズ第二弾です。先月オープンした「GINZA SIX」内にある蔦屋書店に行ってきました。「アートのある暮らし」をテーマにしていて、もはや「書店」というよりも「ギャラリー」と言った方がいいような気がしました。 基本情報 どこにある? 東京メ…

中小企業診断士の勉強に役立つ本~財務会計編~

以前に経済学・経済政策の勉強に役立つ本を紹介しました。今回は第二弾として財務会計の勉強に役立つ本を紹介したいと思います。

勉強効率を上げるために、100点満点を目指すのはやめよう。

社会人は学生と比較すると、どうしても勉強時間が限られてしまいます。なので勉強もより効率的に行わなければなりません。もちろん学生の方も効率的に勉強するに越したことはありません。100点を目指そうとすると多大な労力が必要となり、効率が悪くなり…

【2017年度中小企業診断士1次模擬試験まとめ】模擬試験は自分の実力を試すチャンス。必ず会場で受験しよう!

今年度の中小企業診断士1次試験は8/5(土)、6(日)の両日に行われます。受験される方は、一通りインプットの時期が終わり問題集などでアウトプットしていく時期ではないでしょうか。僕も問題集中心の勉強に切り替えていっています。 本試験まであと3…

飽きずに楽しく勉強を続けるために、僕がやっている5つのコツ

「スキルアップのために資格を取ろう!」と決意して参考書を買い込んだけど、1カ月たって飽きてきてモチベーションが上がらない。そうなってしまう人も多いのではないでしょうか。 今回は飽きずに勉強を続ける為に僕がやっているコツを紹介したいと思います…

中小企業診断士の勉強に役立つ本~経済学・経済政策編~

経済学・経済政策について資格の学校が出しているテキストは要点がよくまとまっている一方、詳細な解説は省かれている傾向があります。 そういう場合には経済学をわかりやすく解説した書籍があるのでそれらを参考にした方が理解が進みます。 僕が読んだ本に…

宮古島旅行記~1年前の思い出~その3

宮古島旅行記3日目です。 今日も天気に恵まれずビーチ巡りは途中で断念。 でも宿泊したシギラベイスイートアラマンダは最高でした。今後は夏に泊まってみたい!

宮古島旅行記~1年前の思い出~その2

2日目 川満マングローブ林散策から 2日目の朝は宿(alflat)のご主人が宿の近くの川満マングローブ遊歩道を案内してくれました。 相変わらず肌寒く、普段は魚や鳥がたくさんいるようですが、季節が悪くあまり姿は見かけませんでした。 生き物を観察するな…

柏の葉T-SITEは本好きにはたまらない。一日中入り浸れそうな場所だった。

3月2日にオープンしたばかりのT-SITE柏の葉に行ってきました! 家の中だけで勉強するのはモチベーションも上がらないし、近所で勉強したり本を読んだりできる場所が欲しかったので、期待して視察に行きました。

宮古島旅行記~1年前の思い出~その1

早いものでもう2月です。ふと昨年の2月何をしてたのかカレンダーをめくってみると宮古島の旅行に行ったことを思い出しました。一年前のことですがとても思い出に残る旅行だったので旅行記を残しておきたいと思います。

社会人は時間が無い!勉強の時間をどう確保するか考えよう。

社会人になると学生時代のように十分な勉強時間を確保するのが困難になります。勉強時間を確保するための方針(ルール)を決めてみました。

中小企業診断士合格までの計画~スケジュール編~

中小企業診断士合格に向けて勉強の計画をたてました。前回受験時の経験も踏まえて計画しています。 まだ合格してないので参考にして下さいとは言えないですが、記録として取っておきたいと思います。

中小企業診断士ってどんな資格?試験は難しい?

僕が受験しようと思っている中小企業診断士試験について、試験の概要やそもそも中小企業診断士ってどんな資格ってとことをまとめてみました。