Knowledge Box

中小企業診断士の勉強法とその他諸々

中小企業診断士試験に合格しました。

f:id:hardstudyman:20171023195205p:plain


 

今日は中小企業診断士の合格発表でした。

合格率ほぼ100%の口述試験なので、心配はしていませんでしたが、やっぱり番号を探す時は緊張しました。

そして、自分の番号を探すこと数秒。。

ありました!

 

合格です!

 

あらためてこのブログの記事を振り返ると、受験前からさんざん偉そうなことを書いていたので、合格できて本当によかったです。落ちていたら恥ずかしくてブログ削除してたかもしれません(笑)

hardstudyman.hatenablog.com

hardstudyman.hatenablog.com

 

これからが本当のスタート

今回最終的に合格となったのですが、喜び半分、不安半分というのが正直な今の気持ちです。

試験に合格したからといって、即診断士として実務をバリバリできる訳では当然ありません。むしろ本当の勉強はこれからです。

僕はコンサルの経験もありませんし、他に資格や技能もありません。

その中で自分がどのように生きぬいていくか、戦略を考えなくてはいけません。

 

ここからが本当のスタートだと思っています。

課題は山積みです。

信頼される診断士になれるよう、これからも精進して参ります。