Knowledge Box

中小企業診断士の勉強法とその他諸々

中小企業診断士一次試験を終えて

f:id:hardstudyman:20170806203609p:plain

中小企業診断士一次試験が終わりましたね。

みなさんいかがでしたか?

僕は久々の受験だったのですが、やはり7科目受験は疲れますね。もう力が残っていません。

試験の全体的な感想

まだ、解答も一部しか出ておらず、合否のほどはもちろんわからないのですが、今年の試験の感想を書いておきたいと思います。あくまで僕個人の感想です。

  • 昨年と比べるとかなり易化。特に経済と財務はかなり平均点高いのでは?
  • 難化したのは中小くらいか
  • 全科目を通して知らないと解けないような問題は少なく、ワード自体知らなくても問題文を吟味すると解ける問題が多い
  • オーソドックスな基本問題が多い

 昨年の合格率が低かったのでその調整なのでしょうか。今年は昨年と比較すると合格率は上がると思います。

 

また解答が出たら細かい内容についても書きたいと思います。

 

これから

経済と財務でかなり得点を稼げたので、残り科目で足切りに遭わない限り一次は大丈夫だと思います(中小がちょっと怖い)。

前回は一次合格後にのんびりして二次対策が十分できなかったので、早速来週から二次対策に取り組みたいと思います。

 

ただ、今日は疲れたのでもう休みます。

みなさんも今日はゆっくり休んで下さい。明日から仕事ですしね。

お疲れ様でした!