Knowledge Box

中小企業診断士の勉強法とその他諸々

写真下手でも心配ない!写真加工アプリSnapseedが素晴らしい。

「SNSに写真をアップしたいけど、いい写真が取れなかった。」

「プレゼン資料に写真を添付したいけど見栄えが悪い。」

写真の見栄えを良くしたいというケースは多々ありますよね。

 

でも、Photoshopなどの写真加工ソフトは高価な上、初心者には使いこなすことが難しく写真加工を諦めている方も多いのではないでしょうか。

 今回はそんな人のために、Photoshopよりはるかに簡単で無料で使える写真加工アプリSnapseedを紹介します。

 

Snapseedの機能

ツールやフィルタを使って写真加工

Snapseedには写真加工に必要なツールやフィルタが豊富に取り揃えられています。

これらのツールを使って簡単に写真を加工できます。

f:id:hardstudyman:20170826174200j:plain

f:id:hardstudyman:20170826173931j:plain

 

感覚的に操作ができ、初心者でも安心

操作はとても簡単です。ツールやフィルタを選びスワイプするだけで写真が変化します。変化を見ながら調整できるのでわかりやすく、感覚的に操作できます。

 

例えば写真の明るさを調整したい場合、ツール→画像調整から調整したい項目を選び左右にスワイプするだけで調整できます。

f:id:hardstudyman:20170826174956j:plain

 

実際に写真を調整してみます。

このパンの写真。全体的にぼやっとしててあまり美味しそうじゃありませんね。

【加工前】

f:id:hardstudyman:20170904155915j:plain

ここで「明るさ」「彩度」「色温度」を調整すると、

【加工後】

f:id:hardstudyman:20170904155910j:plain

このようにパンらしい色つきになって美味しそうに見えますね。

1分もかからず修正できます。

 

チュートリアルに沿って加工すれば誰でも簡単に加工ができる

画面下部の「情報」タブを押すとチュートリアルが表示されます。

数種類の画像調整方法が説明されていて、どんな加工をすればどんな仕上がりになるのか分からない人でも、これを見ながら調整すればすぐに使えます。

f:id:hardstudyman:20170904163137j:plain

 

今回はチュートリアルの「おばあちゃんの家」を選択します。

f:id:hardstudyman:20170826172545j:plain

 

選択すると、どのフィルタやツールを使えば見本のような加工ができるか、ステップを追って説明してくれます。この通りに作業すれば見本と同じように加工できます。

 

f:id:hardstudyman:20170826172239j:plain

ステップはどれも3ステップくらい。加工時間は1分で終了です。

 

例えばこの写真を「おばあちゃんの家」に沿って加工してみます。

【加工前】

加工前の鹿島神宮

「ヴィンテージ」フィルタをかけ「明度」「明るさ」を調整し「レンズぼかし」で鳥居の外側をぼかします。

 【加工後】

加工後の鹿島神宮

すると、こんな感じで少し色あせたヴィンテージな雰囲気にすることができます。

かかった時間はほんの1分です。

 

効果は保存でき次回からは呼び出して使える

修正した加工効果に名前を付けて保存することができます。

次に同じ修正を行う場合は「保存した効果」から呼び出すことで、一つ一つ調整しないでも一回で修正ができます。

何回も同じような修正を繰り返す場合はとても便利です。

 

f:id:hardstudyman:20170904212644j:plain

 

解像度もそのまま加工できる

写真加工アプリの中には加工して保存すると解像度が小さくなってしまうものがあるのですが、このアプリは原寸大で保存できます。

印刷用など解像度が高い写真が必要になる場合でも使用できるので便利です。

 

その他にもフィルターや加工ツールが豊富で様々な加工が可能

ここで紹介した以外にもたくさんの機能が用意されています。

 

写真にフレームをつけてくれる機能。

フレーム機能

 

写真の一部をぼかすことも可能です。

レンズぼかし

 

ちょっとした工夫で資料やサイトの見た目が良くなる

ちょっとしたことですが、このように写真を綺麗に加工することで資料やサイトの見栄えが良くなります。

いくら内容が良くても見栄えが悪ければ、相手に与える印象は良くなりません。

手間がかからず簡単に写真加工ができるSnapseedを使って写真を加工するだけで好感度がアップすることは間違いありません。

 

気になった方はぜひ試してみて下さい~。

 

ダウンロードはこちら↓↓

Snapseed
Snapseed
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ